Top > トリミング > トリミングサロンという場所

トリミングサロンという場所

我が家では代々雑種の犬を飼っていたので、トリミングサロンという所に行ったことがありませんでした。しかしひょんな事から、我が家にトイプードルの子犬がやってきました。今までの犬達と同じ感覚でお世話をしていたので、気がついたときには毛むくじゃらになっていました。急ぎで近くのトリミングだけをやっているトリミングサロンをお試しで利用してみたら、うちの犬はどうやら社会化不足という状態で、お店の人や犬を怖がってしまってなかなかスムーズに施術を受けてくれないとのことでした。しかしながら、この世にトイプードルとして生まれ落ちた以上、月一回はお手入れをしなければなりません。その度に嫌な思いをさせてしまうのは気の毒だと思い、犬好きで沢山のスタンダードプードルを飼っているママ友に相談してみました。すると、そのママ友もかつては同じ悩みを抱えていたらしいのです。そのママ友の犬達はどこに行ってもエレガントでゴージャスなので、そんな過去があったなんて信じられません。話を聞いてみると、その犬達はトリミングサロンだけでなく、同じ施設内で保育園も一緒に展開しているお店を利用しているそうです。保育園で他人や犬や環境に慣らしておくことで、同じ場所で行うトリミングのストレスを軽減させて、沢山いい経験を積ませたとの事でした。我が家も早速そのお店のカウンセリングを受けてみようかと思っています。

トリミング

関連エントリー
トリミングサロンという場所